滋賀でメンタル面の悩み相談をするなら

排卵や月経や妊娠や出産や疾患や薬の副作用やストレスや栄養バランスの悪い食事や不規則な生活リズムなど、女性のホルモンバランスが乱れる原因には様々なものがありますが、その中でも最も多くの女性が悩まされるものと言えば閉経です。

閉経前のホルモンバランスの乱れが原因で引き起こされるのが、40〜50代の女性のほとんどが経験する更年期障害です。

血液循環が悪くなって肩こりや首こりや筋肉痛や神経痛やこむら返りや冷えや痺れや腰痛や頭痛や背中の痛みやむくみや眼精疲労などの症状が出たり、精神が穏やかに保てなくなって感情のコントロールが難しくなりイライラや気分の落ち込みや鬱っぽさが出てしまったり、ホットフラッシュで滝のような汗が流れてのぼせたりなどの症状に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

体の不調のみならず心にも不調が出るというのが更年期障害の特徴です。

卵胞ホルモンのエストロゲンと似たような役割を果たすエクオールや大豆イソフラボンをサプリメントで摂取する、マッサージや入浴やストレッチやツボ押しやこまめな水分補給で血液循環を活発にさせる、レディースクリニックで卵胞ホルモンと黄体ホルモンを投与するホルモン補充療法を受けてホルモンバランスを整えるなど、更年期障害の症状を緩和させるための手段はいくつかありますが、メンタルクリニックで悩み相談をするというのも大事なことです。

メンタル面の不調を強く感じているなら、精神科や心療内科の専門医に相談しましょう。

滋賀でクリニック探しをしているなら、愛知郡にある世一クリニックがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました